--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ロサンゼルスに住んでいるアメリカ人に、お勧めレストランは?と聞くと必ずといっていいほど名前があがるここ『Melisse』は、ミシュランの二つ星を獲得しているフレンチ。一度行ってみたいなぁと思っていたのだが、2つ目のアニバーサリーのお祝いに行ってみることに
メリッセ外観

店内もとてもオシャレで素敵
店内の様子

ダンナくんがアニバーサリーだと伝えておいてくれたので、こんなメッセージが置いてありました↓
Happy Aniversery

最初に出てきた、ぶどうをピスタチオでくるんだアミューズ↓
小さくてわかりづらい?

マグロのタルタルと、ムース(食材を忘れてしまった・・・けど、とっても美味しかった~)↓
これも最初に全員にでてきていました

クラブケーキとポタージュ。これがもう、本当に絶品で!!アメリカに来てからスープにはガッカリすることが多かったけれど、この濃厚なポタージュと、外側がカリッとなったクラブケーキが想像以上に美味しかった
真ん中にあるのがクラブケーキ

ロブスターのパスタ。これまた美味です~↓
パスタもとっても美味しい!

ドーバー海峡のSole(ヒラメ)。ソテーされたびっくりするくらい大きな一匹を目の前で丁寧に取り分けてくれます↓
ヒラメのソテー

二種類のお肉。煮込んだものと、グリルされたもの。一緒についてきたマッシュポテトも添えられたお野菜も美味しい~
お肉料理

デザートも食べたかったけど・・・別腹さえもなくなってしまうほどお腹一杯で、残念ながら断念。アメリカはやっぱり量が多いなぁといつもデザートのところで頼みすぎを後悔しているのでした。

Melisse
住所:1104 Wilshire Blvd Santa Monica, CA 90401
Phone: (310) 395-0881
2008.07.01 Tue l レストラン l COM(0) l top ▲
ハリウッドで一番古いレストラン、『Musso & Frank Grill』。
かつてはスターのダイニングスポットとして人気のお店だったそう。
友人Yのロサンゼルス最後のディナーは、アメリカだな~と思える場所になったかな。

昔ながらのタキシードのような制服を着たウェイターさんがサーブしてくれる、とてもオールドファッションな店内↓
写真より、もっとシックな感じで良い雰囲気でした

チキンポットパイとマティーニが有名らしいのですが、この日はチキンポットパイが無く・・・一番それに近いと説明されたものがこちら↓
店内が暗かったのでわかりづらいかな~

ナポリタンのようなパスタ。アメリカンなパスタですが、お味はまずまず↓
ナポリタン

アメリカの昔ながらのレストランに行きたいときは、最適な場所なのでした。

2008.06.16 Mon l レストラン l COM(0) l top ▲
ビバリーヒルズにある、カフェ『boule』。
ここでは『Patina』という名店でパティシエをしていた、ミシェル・マイアーズが手作りをしているチョコレートを楽しむことができ、LA一のチョコレートと言われるほどのお店なのです。チョコレートは一粒2ドル以上というかなりのセレブ価格。

セレブも通うといわれるこのお店、場所もショッピングセンターのビバリーセンターからも近く、ちょっと甘いものが食べたくなったらここで一休み、がセレブたちのコースなのかもしれません。

ここのスイーツはさすが、どれも上品な味で美味しいので、ちょっとした手土産にも良いかな~と利用しています。手土産ついでに自分用もしっかりと選んで、気づいたら自分用ばかりになっていたりして
どれも美味しかった!


このクラッシュアーモンドなどのチョコレートもかなりお気に入り↓
アーモンドチョコ2種類


店内もとってもオシャレ。フランスの紅茶やオシャレなグッズも置いてあったり、乙女心をくすぐりますね~↓
店内1

マカロンもありますよ~


暑い日に、とっても濃厚だけどさっぱりしているソルベもGood
ラズベリーのソルベ


先日は、ここを目指して行ったら、何かの撮影をしていてClose。オシャレなお店だもんね~↓
何の撮影かな~


オシャレな雰囲気を楽しみたいときに、大満足のお店です

boule
住所:408 N.La Cienega Blvd. Los Angeles
HP:http://www.boulela.com/
2008.05.20 Tue l レストラン l COM(0) l top ▲
ビバリーヒルズにはオシャレで美味しいお店が沢山あるのだが、ここ『Campanile』もその一つ。
Campanile


隣にはLAで一番美味しいとされているベーカリー『LA BREA BAKERY』も併設されています。なんでもこのベーカリー、このCampanileをオープンするにあたって、美味しいパンがないため自分で作るしかない!と作ったお店だとか。いまや全米のほとんどの人気スーパーのパンコーナーでこのパンをみかけることができるそうです。

このお店の面白いエピソードがもう一つ。
ここはとても素敵な建物なのだが、この建物、実は1929年にチャーリー・チャップリンのオフィスとして建設された建物だそう。ただ、チャップリンが最初の奥さんと離婚するときに財産分与でとられてしまったそうで、チャップリンは結局一度もつかっていないとか。1989年にレストランがオープンする際に外装も内装も変えられたそうですが、ところどころその当時のままになってるところもあるそうです。

お店の中も開放的でとっても良い雰囲気。店内で何組かお誕生日会をやっている家族がいましたよ。アメリカではレストランに家族・親戚・友人などを集めてバースデーパーティーを開いてみんなでお祝いするみたい。素敵ですね
店内の様子


月曜日にはファミリーコースとして3皿コース(1人$40)があって、普段よりもちょっとリーズナブルにディナーを楽しむことができます。

まずは1皿目はホワイトアスパラのサラダ。ホワイトアスパラって、ブヨブヨなイメージがあったのですが・・・ここのはしゃっきりと歯ごたえもあって、ホワイトアスパラのイメージを払拭。濃すぎない味付けがとてもマッチしてます↓
立派なホワイトアスパラ~

2皿目はブラックコッド(タラ)のマッシュルームソースがけ。とても大きなブラックコッドに添えられた、この細かく刻まれたマッシュルームのソースがなんともいえずコクがあって美味しかった~↓
ブラックコッド

3皿目はチョコレートスフレ、ピスタチオアイス添え。スフレも甘さ控えめで美味しく、ピスタチオのアイスはフワッと独特の香りがあってサッパリとしていてなかなか合います↓
美味しいスフレ

ちょっとオシャレな雰囲気の中で食事が楽しめる、素敵なレストランなのでした。

Campanile
住所:624 South La Brea Ave. Los Angeles, CA 90036
323-938-1447
http://www.campanilerestaurant.com/
2008.05.13 Tue l レストラン l COM(2) l top ▲
元メジャーリーガーの長谷川選手が自身のブログで、全米中食べ歩いて一番美味しかったと大絶賛のおすし屋さん『嘉千』。
LAに引っ越してきた頃から存在は知っていたが、他にも美味しいおすし屋さんは沢山あり、近場からせめていたらなかなか行く機会が・・・。
そしてついに行ってみました~しかも美味しくて気に入ってしまい、2週続けて。

店構えはこんな感じ↓
嘉千

中は完全に日本のおすし屋さん。カウンターとテーブル、座敷もあるみたいです。
メニューはないようで、たった一人で切り盛りしている板前さんに自分の好きなものを頼みます。

最初にお刺身の盛り合わせ(鯛・サバ・イカ・ウニ・あわびなど~どれもこれもとびきり新鮮で美味しい)↓
お刺身盛り合わせ


お刺身が美味しくて感動し、さっそくお寿司をおまかせでお願いします。
えんがわのコブ締め。昆布の香りとえんがわの甘みがふわっと口の中に広がって美味でございます~↓
えんがわ

こはだ↓
こはだ

ミル貝↓
ミル貝

煮エビ↓
えび

甘エビ(頭はあとでお味噌汁に入れてくれます。ぷりっぷりで甘くてとろける~)↓
甘エビ

ウニ!文句なし美味しい
うに

トロあぶり。あぶり具合もちょうど良くって美味しい~↓
トロあぶり

あなご。フワフワっと口の中でとろけるおいしさ。タレもさいこー↓
あなご

しめさば↓
しめさば

いか↓
いか

まぐろ赤身↓
赤身

いくら↓
いくら

たまご。ほっとする美味しさ↓
たまご

デザートに抹茶アイス。グリーンティーブームのアメリカでは結構至る所で抹茶アイスをみかけますがハズレも多い中、この抹茶アイスはとっても美味しかった~。この小豆も自家製だそうでとっても美味しい小豆でした↓
抹茶アイス

隣に座っていた外国人の夫婦、なんと1週間に2、3回くるほどの常連さんだそうで、その人たちにオススメしていただいたデザート、『ゴマのプリン』も絶品!茶碗蒸しも美味しかったし、何を食べても大満足のお店です。LAのおすし屋さん、常連さんが沢山きているところだと、ちょっと常連さん以外は行きづらい雰囲気があったりするのですが・・・ここは店員さんも来ているお客さんもみんな気さくでとっても良い雰囲気かなりのお気に入りになりました~。

嘉千
住所:9039 Garfield Ave.,Fountain Valley, CA 92708
714-963-8769
2008.05.11 Sun l レストラン l COM(2) l top ▲
