--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
日本食スーパーマーケット、ミツワにて日本からたこ焼きやらスイーツやらの実演販売がやってくるという、題して『うまいもの市』というものが開催されました。
これと~あれと~、と食べるものリストを真剣に考えて広告に見入る私。

まずは『くじら軒』のラーメン。スープに魚介のダシがしっかり効いていて美味しかった~↓
くじら軒

くじら軒

仙台から『司』という牛タンのお店も出ています↓
牛タン屋さん

道頓堀が本店のたこ焼き『くくる』おすし屋さんは数多くあれど、たこ焼き屋さんは無いようで・・・久しく食べておらず、期間中何度もきてしまいました~↓
たこ焼き

ゴルフの合間のおやつに・・・『風月堂』のワッフル。これもその場でワッフルを焼いて実演販売↓
クリーム、抹茶、ゴマの3つの味

日本でよく買っていた『らぽっぽ』のスティックポテトとスイートポテト。懐かしい~
スティックポテト

スイートポテト

買うつもりは全然無かったのですが・・・山形からわざわざ『あんちん堂』というお店の社長さんが来て実演販売していた金つば。試食してみたらこれが美味しくて、購入決定↓
きんつば

他にも、できたてのはんぺんなどををおつまみに買ったり、『平野屋』のサバ寿司を食べたりと、日本のデパ地下を凝縮したようなイベントをかなり満喫

こういうイベントがあるたびに、何もなかったシカゴから来たというのも手伝って、海外でこんなに日本の美味しいものが頻繁に食べられるなんてありがたや~と感謝の気持ちでいっぱいになるのでした。
LA万歳
2008.05.18 Sun l スーパーマーケット l COM(4) l top ▲
LAの日本人コミュニティーのあるところに曜日ごとに移動してやってくるお魚屋さん『FUJISAKI FISH』。白いバンにのったおじさんが、新鮮なお魚とともに近所に来てくれるのは本当にありがたいものです。LAに住んでいたころの木佐彩子さんもお得意様だったとか。

ここのお魚は本当に新鮮で・・・という話は色々な人から聞いていて、ここで買うとスーパーマーケットでお魚が買えなくなるヨという評判まであります。そんなに美味しいなんて、かなり期待しちゃうと思いつつ、近所に来る日は都合が悪かったり、バンを見つけられなかったりと、ことごとく機会を逃してしまっておりました。

ついに、FUJISAKI FISHデビュー

車に入ると、おじさんが『今日は何にするの?』と聞いてくれ、『お刺身がいいなと思うんですけど・・・』と言うと、本日イチオシのヒラメを目の前でさばいてくれました。マグロは赤身の部分しか今日はないからということで『激安にしておくよ~』とのありがたーいお言葉。お値段がかなり高いと聞いていた割にはそこまででもなし

この移動式魚屋さんのありがたいのは、お魚だけでなく、生で食べられる卵も売っていること。
黄身も気のせいかアメリカで売られている卵よりも濃いような・・・。
生で食べられる卵


家でお刺身に切るとこんなに沢山になりました↓
たっぷり~


今日はひな祭りだしね~と、関係ない理由をつけて、アメリカに来て初の海鮮丼
海鮮丼にしました


ヒラメもマグロも、本当に鮮度抜群

チーズケーキも作って、アメリカっぽく(アメリカといえばチーズケーキかしら、という単純な発想)ひな祭りのデザートに。
ちょっと生地が柔らかかったんだけどね~


その日の食卓。アメリカにいながら何不自由なく和食の食卓ができるなんて、シカゴにいるころから比べれば本当に感謝、感謝なのでした。
和食でしょ


FUJISAKI FISH
※何曜日にどこに行くかは、直接おじさんに電話をすると詳しく教えてくれます。
住所:4149 Kenyon Ave. LA, CA 90066
310-398-3764
携帯電話:310-902-4564
2008.03.03 Mon l スーパーマーケット l COM(0) l top ▲
ここ『Santa Monica Seafood Company』は、その名の通り、お魚屋さん。
Santa Monica Seafood


さすが海が近いだけあって、種類は豊富。サーモンだけでも何種類も置いてあったりします。

お魚だけでなく、パスタなんかも置いてあったり↓
ちょっとだけ、加工食品もあります


お惣菜もあるので↓
お惣菜コーナー


お魚に特化した、小さなスーパーみたい

ショーケースの中はこんな感じ↓
カニ


牡蠣もあります


おさかな~


鮮度は、日本の築地のようなわけにはいかないけれど、お魚好きにはありがたいお店の一つですね


Santa Monica Seafood Company(サンタモニカ店)
住所:1205 Colorado Avenue Santa Monica CA, 90404
310- 393-5244
HP:http://www.smseafood.com/storeinfo.htm
2008.02.27 Wed l スーパーマーケット l COM(0) l top ▲
全米に9店舗、LAだけでも5店舗ある日本食スーパーマーケット、ミツワ。
プレジデントデイの3連休を含む4日間で大創業祭が行われていたのだが、ここにイベントであの札幌のラーメン店『すみれ』が出店
『山頭火』のおかげでとんこつラーメンは日本と同じ味が味わえるものの、未だに本格味噌ラーメンの美味しいお店には出会えていないので、この広告を目にしたときから楽しみにしていたのです。
『すみれ』といえば、昔、友達と札幌に遊びに行ったときにタクシーでお店に行ってみたら、その日は既にスープが終わって閉店・・・。タクシーのおじさんのお気に入りのラーメン屋さんに連れていってもらったという青春の1ページを飾るラーメン屋さんなのです。

で、さっそく初日にすみれめがけて、ミツワへGo

すごい行列を覚悟していったのですが・・・この日はそんなに混雑していませんでした。
フードコートに仮の店舗が出てて↓
すみれ


待望の味噌ラーメン。美味しい~↓
札幌のお店と同じ味かな~


ミツワの店内では、こちらではあまりお目にかかれないお菓子なども販売。
小川軒のレーズンウィッチと↓
小川軒レーズンウィッチ


普段は日本の倍くらいの値段で売っていて眺めているだけだった梅干も↓
美味しい梅干


(中はこんな感じ↓)
梅干2


ゲット~

・・・またしても日本にどっぷりとつかった、LA生活なのでした
2008.02.15 Fri l スーパーマーケット l COM(0) l top ▲
LAにもある中華街のとあるお店で見つけた怪しげなもの・・・。
いや、もの自体はあやしくないんですよ。日本にも100円ショップとかにありそうな感じのものなのですが・・・↓
似て非なるもの・・・


シセワーキセツプ、って・・・。

最初『なんて読むんだコレ?』としばらく固まっていたのだが、あ、もしかして
『シャワーキャップ』???
確かに、『セ』と『ヤ』って外国人からみたら一緒に見えるかもねぇ。
ちなみに、日本語が書いてあると日本製だと思って売れ行きがよくなるらしいのです。日本人がみたらひと目でわかっちゃうんだけどね・・・
2007.11.08 Thu l スーパーマーケット l COM(2) l top ▲
