--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日キッチンで夕飯の支度中、家中けたたましいピーピーという音が鳴り響くこと数分。
ちょうどオーブンでお肉を焼いていたときだったので、『今回はまさかうちでは』と焦りつつ、窓をあけたり、換気扇を全開でまわしてみたり。

実はつい1週間ほど前、夕飯の支度をほぼ終えたころにまったく同じ警報音が鳴り響いていたのです。この時は特に煙がでるような料理もしていなかったし、なんで鳴るのよ~と一生懸命警報がなる機械にカバーをしてみたり(煙を感知しなくなれば鳴り止むため・・・)、セキュリティーのパネルのボタンをあれこれ押してみたりと、この警報音を止めることに必死になっておりました。実はシカゴに住んでいたころも、オーブンを使ったりしてちょっと煙が出るとすぐにピーピー鳴り響くこの警報音を聞くと、『あ~また鳴ってるよ』くらいにしか考えず、早くこの警報音を止めないとスプリンクラーが作動しちゃう!と、慌てて警報装置にパコッと何かでカバーをしたりして対応してきたのでした。

LAのこの家に来てから初めてのこの警報音。何をやっても鳴り止まず、なんで?なんで?管理人とか来ちゃうじゃない~とやみくもにボタンをポチポチすると突然音は止み、あ~良かったネ、それにしても何を押したら鳴り止んだんだろう、なんて思いながらと夕方恒例のテニスへと出かけたのです。
ふと廊下をみると、いつもこんなのついてたっけ?と思うようなチカチカと点滅する鋭いライト。ダンナくんはといえば、『いつもついてたんじゃない?』なんてノンキなことを言ってましたが・・・エレベーターホールから下を見てみれば、なんとマンションの前に消防車が2台そして1階のとある部屋へと急ぐ消防士たち。
おぉー、これはもしかして、本当の警報音だったのね、と下で消防士たちの応対をしていた管理人に聞くと、誰かが煙を出したらしい・・・とのことでした。

日本にいて、こんな警報音を聞いたら絶対に慌てて外を見に行ったりするだろうこんな状況下で、ほんとアメリカの警報機は良くなるわよね~どれ押せば鳴り止むのかしら、とのんびり構えて、しかもテニスにでかける支度までした私って、かなりアメリカナイズだわ。

あと2つ、これができたらもうあなたはアメリカ人、と最近思うこと。
①車の運転中、ちょっとマズイ運転をしてしまったときなどに、周りの車にブーブーとクラクションを激しく鳴らされても、『ハイハイ、すみませんねぇ、今行きますよ~』と1人でつぶやきながら動じず運転できること。とにかくアメリカにきて驚いたのは、本当によくクラクション鳴らされます。時にはなんで鳴らされたのかわからないときでも、激しくブーブー。

②車の運転中、クラクションを鳴らすことができること。
いや~、クラクションを鳴らさない国からやってくると、本当にけっこう危ないよと言う時でも、とっさにクラクション鳴らせない自分がいます。よけることで必死。よけながらクラクションならすアメリカ人、けっこう器用なのか・・・。
2008.03.07 Fri l 文化のちがい l COM(2) l top ▲
今日はダンナくんの上司Bのお宅のバーベキューパーティーにお呼ばれ以前このお宅に2日ほど滞在させてもらったことがあったので、ちょっぴり懐かしい気持ちになりながらお邪魔してきました~
他にも上司Bの同期Mと、もっと上の立場の女性M、それから近所の方たちが数名。
アメリカ人のお宅でのカジュアルなホームパーティに行くのはほぼ初めて。どこに居ていいのやら・・・とウロウロしてみたり。日本人のお呼ばれだとみんなだいたい集合時間の5分くらい前には家に到着していて、テーブルを囲んでおつまみをつまみながらお酒を飲む、という感じなのだが、ここではちょっと違うらしい。
家に到着した人からアルコール片手に、キッチンでおしゃべりしたり、テレビでスポーツ観戦をしたりと自分の好きな所でくつろいでいるのですまるで自分の家。日本人の感覚でいうと、なんとなくキッチンにお客さんが来て勝手に冷蔵庫を開けたりするのは変な感じがするのだが・・・。しかも、自分の会社の上司を呼んで、特に気を遣って話かけるでもなく、料理も取り分けるわけでもなく、なんて自由な感じなんだとちょっと感動してしまった。
結局お料理片手に野球とアメフトを交互に見て(これまた上司・部下関係ない応援の仕方がとっても新鮮)、そのあとBオススメのドラマをみてから帰宅したのでした。
これがアメリカ人のスタイルだ、とBは言っていたが、日本人はホームパーティーでちょっと頑張りすぎなのかもなぁ、ああいう風にお料理おいておくから、あとは自由にどうぞという感じもとっても良いねぇ、と我が家でのホームパーティーの仕方を考えなおしてしまう、素敵なバーベキューパーティーでした
2007.10.21 Sun l 文化のちがい l COM(2) l top ▲
