--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
今日は久々に学校へ。
日本に一時帰国して以来、厄年かと思うくらい次から次へと災難がふりかかり、なかなか出かけられずにムズムズしていたのだが、最近やっと復活
ならば早速、友達とランチにでも行こうという話になり、だったらついでに学校にでも行ってくるか、と久々の登校。受付の人に、『あと2回でこのセメスター、終わりだよ』とつっこまれましたが・・・ハイ、来学期はちゃんと行くヨ。

久々の学校のあとは、ビバリーヒルズにある『Cafe Flore』でランチここはフレンチカフェで、お店の外観もお花が沢山飾ってあって、とってもかわいらしいカフェ。

中はとってもこじんまりしていますが・・・お花も飾ってあって、可愛い雰囲気は外と同じ↓
Cafe Flore店内の様子


ランチタイムでもBreakfast Menueのもオムレツだけはやってると聞いて・・・ハムとチーズとマッシュルームのオムレツ↓
オムレツ


ハムとチーズのキッシュ↓
キッシュ


本当はデザートも頼みたかったけど、お腹いっぱいで、断念次回はクレープ、頼んでみようかな。

Cafe Flore
住所:214 South Robertson Boulevard Beverly Hills, California
(310) 659-6877
HP:http://www.cafeflore.us/index.html
2008.02.29 Fri l レストラン l COM(0) l top ▲
2月の後半にはいって、LAはとても暖かくなってきました。昨日の温度なんて最高気温27℃夏もすぐそこ、という感じです。
夜でも半そででテニスが楽しめて、どんどん活動時間が長くなっていきそう

そんなあったかいLAに、さむーい旭川からラーメン屋さんがミツワの大創業祭のイベントで期間限定で出店。その名も『あさめし 前田本舗』。
前田本舗


ここは『山頭火』の創業者が作った醤油ラーメン屋さんだそう。旭川のお店では朝ごはんの定食などもあるみたい。店舗も旭川にしかないようで、東京でも味わえない味を、ここLAでいただきまーす

じゃーん↓
醤油ラーメン



このラーメン、ほんとに美味しかった~。
お魚のダシが効いていて、さっぱりなんだけどさっぱりすぎないところもGoodあぁ、ここLAにお店だしてくれないかなぁ、なんて願望を抱いたりするのでした。

ミツワの大創業祭で『和』を十分堪能した、ここ2週間でした
2008.02.28 Thu l レストラン l COM(0) l top ▲
ここ『Santa Monica Seafood Company』は、その名の通り、お魚屋さん。
Santa Monica Seafood


さすが海が近いだけあって、種類は豊富。サーモンだけでも何種類も置いてあったりします。

お魚だけでなく、パスタなんかも置いてあったり↓
ちょっとだけ、加工食品もあります


お惣菜もあるので↓
お惣菜コーナー


お魚に特化した、小さなスーパーみたい

ショーケースの中はこんな感じ↓
カニ


牡蠣もあります


おさかな~


鮮度は、日本の築地のようなわけにはいかないけれど、お魚好きにはありがたいお店の一つですね


Santa Monica Seafood Company(サンタモニカ店)
住所:1205 Colorado Avenue Santa Monica CA, 90404
310- 393-5244
HP:http://www.smseafood.com/storeinfo.htm
2008.02.27 Wed l スーパーマーケット l COM(0) l top ▲
サンタモニカのサードプロムナードからちょっといったところにあるメキシカン料理の『Border Grill』。
Border Grill


外観はかなり普通のお店なのですが、一歩お店に入ると一挙にメキシカンな気分が味わえるお店なのです。

なぜかと言うと・・・

こーんな絵や(入ってすぐはバースペースなのでこんな絵)↓
バースペース


案内されたテーブルの壁一面にこんな絵が壁一面に書かれているから
テーブルスペース


イタリアンだとここでパンが運ばれてくるけど、さすがメキシカン、タコスとサルサのサービス↓
タコス&サルサ


ポークのタコスに↓
ポークタコス


3種類のセビーチェ↓
見た目もキレイなセビーチェ


きゅうりがこんなにながーく切ってありました↓
ながーいきゅうり


カンクーンで食べた思い出の味を懐かしんだお店なのでした
2008.02.26 Tue l レストラン l COM(2) l top ▲
昨日はハリウッドが一年でもっとも熱い日、アカデミー賞の授賞式。
ハリウッドのコダックシアターで行われる、言わずと知れた一大イベント。

ちなみにこれがコダックシアター。2002年からここで行われているアカデミー賞の授賞式は契約上10年間だそうですよ↓
コダックシアター


クリスマスの頃、ここでパレードが行われていて、そのときにもこんな風にレッドカーペットがひかれていました。アカデミー賞のときもこんな感じなのかしら?↓
コダックシアター前


中にはこんな映画とその年代の書かれたパネルもあります↓
コダックシアターの中1


ここの中でアカデミー賞の授賞式が行われるんでしょうね~。この階段をまさにハリウッドスターがのぼっていくのでしょう↓
コダックシアターの中2



近くにはチャイニーズシアターがあって有名なハリウッドスターの手形はここにあります。これはジョージクルーニーの手形・足型↓
オーシャンズ13の記念かな?


アカデミー賞の授賞式には招待客のみで一般公開されないらしいのだが、その雰囲気を味わいに、ちょっと近くまで~

行けないっ

かなり手前から、交通整理をしていて、道路は一部封鎖。
チャイニーズシアターにはまったく近づけないようになっているのでした。
ここも通行止め・・・


通行止めの道に颯爽と入っていくリムジン見て↓
有名人が乗ってるのかな~


気が済んで、家でおとなしくTVで観ることに。
テレビでみました


ロサンゼルスにいるな~という気分に浸った、イベントなのでした。
2008.02.25 Mon l LA観光名所 l COM(0) l top ▲
UCLAのあるウェストウッドはいわゆる学生の街。
ロサンゼルスの中でもかなり治安の良い場所ではあり、めずらしく車がなくても生活のできる場所なのです。

ただ、もちろん学生街、こじゃれたレストランは多くはありませんが、ここ『Tanino』は店内の雰囲気もバッチリ、美味しいイタリアンなのです。
ここはザガットでも高評価を得ているシチリア島出身のCelestino Drago(セレスチーノ ドラゴ)が開く『Drago』の姉妹店でドラゴファミリーと呼ばれているお店の一つなのです。

お店の外観もとっても雰囲気があって素敵でしょ?↓
Tanino外観


お気に入りのモッツァレラチーズ『ブラータ』とトマトの前菜↓
チーズとトマトの前菜


タコのサラダ↓
タコのサラダ


ほうれん草のパスタ、ラグーソース↓
パスタ


これまたお気に入りのラザニア↓
ラザニア


どれをとっても大満足。リピート間違いなしのイタリアンなのでした。

Tanino
住所:1043 Westwood Blvd.
310-208-0444
HP:http://www.tanino.com
2008.02.21 Thu l レストラン l COM(0) l top ▲
我が家で大活躍してくれていた、某IK●Aのフライパン。
これはスターターセットに入っていてかなり重宝していたのだが、使い方が手荒かったのか、テフロンが既にはげてきて、買い換えることに。
All-Cladのフライパンが良いという話を聞いてはいたのだが、こげる味まで美味しいというそんなすごいフライパンはきっと手に負えないだろうと思い、普通のT-falのフライパンに落ち着くことに。

でもちょっと、あのカラフルで可愛いルクルーゼのフライパンにも興味津々だった私、お店を覗いてしまったのが、我が家のキッチン、カラフル化の始まりなのです。

フライパンはちょっぴり重たすぎて気軽に使えなさそうだからなぁ・・・と店内をウロウロすること数時間(かなり長居しすぎで店員さんも呆れ顔!?)。
目に留まったのは・・・

グリルパン(これまた色を選ぶのに小1時間かかってますが・・・)↓
スキレットグリル


ステーキなんかに焼き目がついてるのってレストランみたいでちょっと憧れるでしょ~


で、これには油をまんべんなくぬるコレが必要ってことで・・・ハケ(これもブルーであわせてみましたヨ)↓
ハケ


うちには電気ケトルがあるのですが・・・このやかん、ひと目ボレです↓
やかん


キッチンがカラフルだと楽しい気持ちでお料理もできるかな

もっとカラフルになっていくかな~
2008.02.18 Mon l at Home l COM(4) l top ▲
この前日本に帰った際に買ってきたイタリアンの料理本。
ここに手打ちパスタの作り方が載っていて、単純な私、『ほほ~ぅ、意外と簡単そうだし、美味しそういっちょ、やってみますか』とノリノリに
その本には強力粉と書いてあったのですが・・・アメリカの小麦粉はAll Purpose、つまり何でも屋みたいな小麦粉が大多数。薄力粉とか、強力粉という風な分類がされていないのです。まぁそれでもいいか、と思っていたら、なんでもこだわるダンナくんが一言、『やっぱパスタはデュラムセモリナでしょ~』。
そ、そうなんですが・・・あれってこねるのかなり大変って言うしな~、どこに売ってるかもわからないしな~とブツブツ言ってみたものの、やっぱり一番最初に作るのは美味しいほうがいいに決まってると決心をし、オーガニックスーパーマーケット『Whole Foods』へ。
ありました、デュラムセモリナ粉↓
デュラムセモリナ粉


パスタマシーンがないので、太くてもOKなフェットチーネに挑戦することに決定
一晩生地を寝かせるとコシがつよくなって美味しいパスタになるそうなので、2日がかりでつくってみました。

まずは卵1個とデュラムセモリナ粉100g(これで2人分)、塩とオリーブオイルを少々を混ぜながらこねる、こねる。
デュラムセモリナだからなのか、かなり粘って、力も必要思った以上に大変だぁ~と言っていたら、ダンナくんのヘルプが。さすが男の人の力はすごいな~。
30分くらいこねて・・・↓
最初はネバネバして、途中でめげそうになります・・・


キレイにまとまったらラップをして一晩冷蔵庫で寝かせます↓
生地を寝かせる前


翌日いよいよ、のばして切る作業に突入。

打ち粉をしながら、のばして・・・↓
1mm以下を目指してます


なるべく均一に切って・・・↓
均一を心がけて・・・


できた~
くっつかないように打ち粉をしてね



フェットチーネにはクリーム系のソースが合うので、今回はスモークサーモンとクリームのソースにしました(生クリーム200cc、牛乳100cc、スモークサーモン80g、適宜塩・コショウ)↓
ソースの準備中


たっぷりのお湯で、パスタを茹でて・・・↓
きしめんみたいや~


ソースにからめて、

完成

ちょっと太かったかなぁ・・・


サラダとスープとともに、ディナータイム
めしあがれ~


モチモチしていて、自家製パスタを売りにしているレストランのようなおいしさ~
初の、自分で手打ちパスタ、感動モノです
また作ろ~っと。
2008.02.16 Sat l Cooking l COM(4) l top ▲
全米に9店舗、LAだけでも5店舗ある日本食スーパーマーケット、ミツワ。
プレジデントデイの3連休を含む4日間で大創業祭が行われていたのだが、ここにイベントであの札幌のラーメン店『すみれ』が出店
『山頭火』のおかげでとんこつラーメンは日本と同じ味が味わえるものの、未だに本格味噌ラーメンの美味しいお店には出会えていないので、この広告を目にしたときから楽しみにしていたのです。
『すみれ』といえば、昔、友達と札幌に遊びに行ったときにタクシーでお店に行ってみたら、その日は既にスープが終わって閉店・・・。タクシーのおじさんのお気に入りのラーメン屋さんに連れていってもらったという青春の1ページを飾るラーメン屋さんなのです。

で、さっそく初日にすみれめがけて、ミツワへGo

すごい行列を覚悟していったのですが・・・この日はそんなに混雑していませんでした。
フードコートに仮の店舗が出てて↓
すみれ


待望の味噌ラーメン。美味しい~↓
札幌のお店と同じ味かな~


ミツワの店内では、こちらではあまりお目にかかれないお菓子なども販売。
小川軒のレーズンウィッチと↓
小川軒レーズンウィッチ


普段は日本の倍くらいの値段で売っていて眺めているだけだった梅干も↓
美味しい梅干


(中はこんな感じ↓)
梅干2


ゲット~

・・・またしても日本にどっぷりとつかった、LA生活なのでした
2008.02.15 Fri l スーパーマーケット l COM(0) l top ▲
アメリカのバレンタインデーは男性が女性に対してプレゼントを贈る、というのは日本にいるころから知ってはいたが、そのプレゼントにはチョコレートなどのお菓子だけをあげるというのはまれだそうで必ずと言っていいほど赤いバラだというのはこっちに来て初めて知ったことちなみに赤系のバラはその日に向けて値段も高騰するらしいですヨ

そんなアメリカ文化の中にいながら、バレンタインくらい何かお菓子でも久々に作ってみるか、と日本文化を引っ張り出して、今回はチョコレートには全く関係ないけど、イチゴのショートケーキを作ってみることに(単に自分が食べたかっただけなんだけど。)

じゃーん↓
ケーキ



・・・なんて、センスのない飾りつけ
でも、フルーツたっぷり、愛情たっぷりで味はGoodなのでした
2008.02.14 Thu l Cooking l COM(0) l top ▲
本格和食が食べられるのに、アメリカ人にも人気の高い和食屋さん『勝』。
たいていアメリカ人に人気のある和食屋さんは、日本で食べられるような和食ではなくて、アメリカナイズされた味であることが多い気がするのだが、ここはアメリカ人受けするロール寿司もありながら、日本人好みの和食もあるという、珍しい(と思う)お店なのです。

色々なお料理とお寿司とをお任せで、と注文すると、毎回違った味が楽しめます。

この日出てきたお料理は・・・

もずく酢↓
ウニもいくらものってます


焼き鳥↓
もりつけも可愛いでしょ?


西京焼き↓
お皿がお魚なの~


タイのカルパッチョ↓
カルパッチョ


お寿司の盛り合わせ(ちょっと小ぶりのお寿司。食べやすくてGood)↓
お寿司は追加したりもできます


デザート(この日はイチゴのシャーベット)↓
前回はケーキの盛り合わせでした・・・


ちょっと長めの国内旅行からの帰り、もうアメリカンな食事は受け付けない!という時に、安心して行けるお店の一つなのでした

KATSU!
住所:302 Rosecrans Ave., Manhattan Beach,CA 90266
310-546-3761
HP:http://www.katsu-sushi.com/index.htm
2008.02.13 Wed l レストラン l COM(0) l top ▲
LAダウンタウンから車で1時間弱、小高い丘の上にひっそりとたたずむこのガラスの教会『Wayfares Chapel』。日本でも海外ウェディングの教会として知られているそうです。Watfares Chapel

Informationもガラス張りで統一
インフォメーション


噴水もあったり、ガーデニングがされていたりと、憧れる教会のイメージにピッタリ
三角形の噴水


ガーデニング


緑に囲まれて、とっても素敵な教会なのです。
ガラス張りの教会


中はこじんまり、でも雰囲気Good
クリスマスバージョンの中


この日は外国人カップルの結婚式があるようで、リムジンも停まっておりました。
いかにも!って感じでしょ?


教会の周りはタイルなのですが、この記念タイル、$350で名前を彫ってもらえるのです。とにかく日本人の名前が多いことにビックリします。
記念タイル


お気に入りな理由は、この素敵な教会だけではありません。なんといってもこの小高い丘から眺める絶景に、とにかく癒されるのですリゾートアイランドであるカタリナ島を眺めることができるこの静かな場所にしばらく居ると、自分の中の空気の入れ替えをしたような気持ちになれるのです。
眺め良し!


記念に夫婦でこんな↓ツーショットを撮りたくなる、そんな場所なのでした
影でツーショット♪

2008.02.12 Tue l LA観光名所 l COM(4) l top ▲
約5年もの歳月をかけ全面改修された『グリフィス天文台』。修復と拡張には、5年間で約9300万ドル(約109億240万円)も費やされたそう。ここはアメリカの都市にある公園で最も大きい公園の一つ『グリフィスパーク』の中にあり、LAの夜景を眺めるならココという場所だそうだ。
グリフィスパークの入り口


この週末はなぜか25℃を越えるような暖かい(暑い)日が続き、この陽気に誘われて、ドライブがてら行ってみることに

天文台なだけあって、高台にあります。LAといえばこの『Hollywood』サイン天文台からもよく見える~↓
ハリウッドサイン


天文台の建物↓
建物とモニュメント


中はこんな感じ↓
建物の中


みんなが何を覗き込んでいるのかというと・・・

振り子の大きな時計があるのです。手前の丸いボールが振り子↓
振り子時計


2階も外に出られますよ↓
2階部分


見晴らし良い~(高い建物があるあたりが、LAダウンタウン)↓
スモッグがすごいのも、よくわかる・・・


いよいよ天体望遠鏡のほうへ。
望遠鏡へ


この巨大な天体望遠鏡、この日は夜7時から覗くことができたそうです↓
今日はガラス越しだったけど・・・次回こそ!


これを覗くと、こんな風に見えるらしいですよ今度見に来よーっと↓
イメージ映像


ここグリフィス天文台で1955年、ジェームスディーン主演の映画『理由なき反抗』が撮影されたそう。ジェームスディーンの銅像にもここで会えます↓
ジェームズディーン


公園では、乗馬もできたり木陰でのんびりしたりと、ゆったりと過ごせそう。今度はのんびりここで過ごして、夜景も堪能できたら良いなと、早くもまた来るときのことを考えるのでした。
2008.02.10 Sun l LA観光名所 l COM(0) l top ▲
カリフォルニアに5店舗ある旅行代理店HIS。
ここでキャンペーン2008と題して、なんと1等成田行き往復航空券『99セント』にて発売という広告が
HISのチラシ


抽選で各店舗2名合計10名が99セントの航空券をゲットできちゃうのです(もちろん、燃料&TAXは別料金)。
その気になりやすい我ら夫婦、すっかりもらえる気になって朝9時の整理券配布にLet's goめざすは、1等の99セントでもなく、2等の99ドルの航空券でもなく、チラシにはちっちゃくしか書いてない『4等HIS$50ギフトカード旅行に行くときに使えるしと、各店舗4名にあたる4等賞を、2人とも当てるつもりでいそいそと出かけたのです。

到着すると、既に沢山の人がお店の前に↓
これだけ見てると日本だねぇ、この風景


9時半からの抽選には日本人だけでなくアメリカ人の人も多くみかけ、整理券の番号から推測するとだいたい160人くらい来ていたんじゃないかなぁ。当たった人はみんなかなり興奮して喜んでいましたヨ。
・・・残念ながら、我が家はハズレ次の何かの機会まで、運気をためておきます

2008.02.09 Sat l イベント l COM(0) l top ▲
LAの高級住宅地ブレントウッドにあるここ『DIVINO』は、自家製パスタが評判のイタリアン。
セレブな奥さまたちからも、とても人気のあるお店だとか。

お店構えも素敵↓
DIVINO


お店の中は、アメリカのお店にありがちなのだがちょっと暗めとても雰囲気はあります。

トマトとモッツァレラの前菜↓
前菜


リゾット↓
リゾット


パスタ↓
カニのパスタ


自家製というだけあって、モチモチの食感がGoodアルデンテだと、もっといいんだけどなぁ・・・と、シカゴのときにはこれくらい美味しいイタリアンにめぐり合えれば、すごく美味しい!と言っていたのに、人間は贅沢になるものですとても混みあって、お店を出るときには既に満席に。予約をした方がよさそうなお店なのでした

DIVINO
住所:11714 Barrington court., Los Angeles, CA 90049
310-472-0886

2008.02.07 Thu l レストラン l COM(2) l top ▲
アメリカの大統領選で、選挙を行う州が多く、多くの議席数を獲得でき勝敗を分ける日がこの2月と3月の初旬の火曜日、スーパーチューズデー。
選挙といえば、確固たるポリシーというわけではないが、日本にいるころは20歳になって選挙権をもらって以来ほとんどの選挙に必ずと言っていいほど投票に出向いていたため(なんとなく社会の一員という感じが嬉しかっただけなのかもしれないけれど)、興味のない話題ではないのです
しかも今回はヒラリーさんとオバマさんのかなりの接戦アメリカも変わろうとしているんだなぁ。

カリフォルニアの開票速報の様子↓
選挙1


結果はこれまた僅差で決着つかず。
獲得議席を伝える様子↓
選挙2


まだまだ目が離せません


2008.02.05 Tue l at Home l COM(0) l top ▲
日本から帰ってきて、珍しく時差ぼけになったと思ったらそのあと風邪をこじらして、今日までほとんど家事をお休みしておりました
その間、アメリカに来て初の病院も体験。英語で病状を説明したり、薬を取りに行ったりと、若干弱気になりましたが、その間もずっととりあえず栄養のあるものを、とご飯を作ってくれたダンナくん。ちょっと体力も回復してきたので、感謝の意味も込めて、時間をかけて久々のクッキング

スペアリブとキャベツの煮込み↓
スペアリブとキャベツの煮込み


煮込むだけなら簡単かも、と思って選んだこのお料理、意外と時間も手間もかかったけど美味しくできました~とくにこの、美味しいダシと味をしっかり吸収したキャベツが最高ローズマリーの良い香りに包まれて、しっかりお礼ができたかな

ついでに手作りデザートを。
パンナコッタにブラックベリーのソースを添えて↓
パンナコッタ


ソースはたっぷりできたので、明日から朝食のヨーグルトにいれてしばらく楽しめそうです
2008.02.04 Mon l Cooking l COM(0) l top ▲
アメリカ人が最も熱くなれるスポーツといえば、アメフト。
アメリカに住むまで全く興味を持たなかったアメフトですが、試合を観にいったり、ルールを教えてもらったりと、触れる機会がちょっとずつ増えました。
そして、去年は日本に帰国していたので見逃していた米国国民行事の『スーパーボウル』今年は雰囲気でも味わおうと、家でのんびり観戦モード。

先に買い物を済ませちゃおうとスーパーへ行ってみると、そこには人だかりが!どうやらみんなワインとおつまみを買い込んで、観戦パーティーでもするのかな。人々の話にはやはり『Super Bowl』がちょくちょくでてきます。

だんなくんもしっかりスポーツ観戦モード↓
スポーツ観戦スタイル


途中に流れるCMさえも、スーパーボウルバージョンになっていたりして、どれほどアメリカ人にとって大事な試合なのか、伺い知ることができました。スポーツバーなんかに行ったら、アメフトチームのないロサンゼルスでさえ、きっとすごい盛り上がりをみせたんだろうなぁ。
キックオフ直前!


最後はNYのチームのファインプレーで逆転。最後の最後で盛り上がりが最高潮になった試合でした。
2008.02.03 Sun l イベント l COM(2) l top ▲
以前フォームミルク用のオシャレマシーンを買った我が家。
家でコーヒーを飲むときは必ずといっていいほど登場させていたのだが、やっぱり何か物足りない・・・。

そうだ
ただのコーヒーじゃなくて、エスプレッソだったらもっと良いわよね~と、探してきたのがコレ。
エスプレッソマシーン


お気に入りのキッチン用品屋さん『Crate&Barrel』でみつけたちょっとオシャレな形のエスプレッソマシーンです。
直接ガスコンロの上に置いて、弱火にかけると、あ~ら不思議、このようにコーヒーがでてくるんですよ~(と、言っても両方から同時にでてくるのに成功するのは稀なんだけど・・・)↓
成功してます


これでじっくりと入れたエスプレッソ、香りも味も良しコーヒーはなんとなく薄いここアメリカの、どのカフェで飲むよりも美味しいカフェラテだわ~と、自画自賛しながら今日もおうちカフェラテを楽しむのでした
2008.02.02 Sat l shopping l COM(2) l top ▲
