--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
アリゾナ大隕石孔を堪能したあと、お次は『化石の森国立公園』へ
ここには木の化石があったり、色々な色の砂丘があったりするらしいとガイドブックで読んでいったのだが、実際の風景は本当にスケールが大きく、そして自然の不思議さを見せつけられる場所でした。人工的なものが何もない風景、耳が痛いほどの静寂とはこういうことをいうのかと実感できるくらいの静けさが、なんだかとっても心に響いて心地よい

ここが国立公園のゲート↓
North Gate


南北に細長い公園で、北側にこのビジターセンターがありマップなどの情報がもらえるので北側から出発したほうがよいかも
化石の森公園ビジターセンター


まずはペインテッドデザート(Painted Desert)というカラフルな地層の楽しめる場所へ。ここは9箇所の展望台があり、さまざまな角度からこの景色を堪能できます↓
鉱物を含んでいるからこんな赤い色に↓
ペインテッドデザート1


地層もはっきり見える~↓
ペインテッドデザート2


途中、旧ルート66(シカゴからLAをつないでいた道路。歌があるらしいけど知ってますか?)を記念して、マップや↓
ルート66マップ


こんな車がおいてありました。レトロ~
レトロな車


プエルコ先住民遺跡(Puerco Indian Ruin)という場所では岩に書かれた絵文字を見ることができます。展望台には3つほど双眼鏡が設置されているので、一生懸命遠くをみて探していたら近くにいた外国人観光客に『すぐそこの下だよ』と教えてもらってやっと発見おぉ~ホントに絵が描いてある~ちなみにこの絵文字、ほとんど解読されおらず、単なる落書きか意味のあるものなのかは謎のままだそう。
岩の黒っぽくなってるところにゴチャゴチャと色々書いてあるのですが・・・写真じゃ見えない~↓
壁画1


双眼鏡からはこんな風にみえます。ちょっとはわかるかな?
壁画2


いよいよ、ブルーメサ(Blue Mesa)という丸太の化石がある場所へ。
ココに行く途中、急に岩の色が今までの赤から黒っぽくなってきました。まさにブルーメサ↓
ブルーメサ2


さっきのところからほんの数分なのになんでこんなに色が変わるのか不思議!
ブルーメサ


丸太が本当に沢山横たわっています。これ、木の形をとどめているけど石になってる!岩と同化しております↓
丸太1


アゲートブリッジ(Agate Bridge)は小さな川をまたいで、奇跡的なバランスで横たわった長さ12mの珪化木だそうです。ここが国立公園に指定される数年前に倒壊を心配した人々によってコンクリートの土台が作られてしまったそうな・・・↓
木に見えるけど化石になっています


クリスタルフォレスト(Crystal Forest)へ。
ここの珪化木は岩を通り越して、宝石になっています。メノウ、オニキス、クオーツ、アメジストなどの宝石になったこの木たち、20世紀初頭には宝石商などに大量に持ち去られたという歴史があるそうです。木ばかりでなく色々な貝殻や爬虫類の化石など、恐竜が登場する直前の時代のものが沢山あって発掘作業がすすめられているそうですよ~
お天気もよく、気持ちの良いこの草原のトレイルを約40分ほど歩いてみました。
こんな木や↓
木の宝石1


あんな木も↓
木の宝石2 カラフルね~


み~んな宝石に!
ただただ、木の宝石がゴロゴロとある風景を眺めながら良いお散歩になったのでした
十分楽しんで、今日の宿泊先スコッツデールという街へ行く途中の夕焼けです。燃えるような夕焼けで幻想的↓
夕焼け


化石の森国立公園
URL:http://www.nps.gov/pefo
スポンサーサイト
2007.11.28 Wed l 旅行 l COM(4) l top ▲

コメント

どの写真も素敵!
どこを切り取っても絵になるね~v-212
壮大な大自然が伝わってくるよ。ブルーメサがなんだか幻想的でぜひ実物みてみたいなって思いました。
木まで化石になっちゃうんだもんね。普通なら腐ってしまいそうなのに。不思議だよね。
2007.11.28 Wed l letsbocubby. URL l 編集
>letsgocubbyさんへ
でしょ~。ほんとに、何気ない写真が全て美しいんだよね。ブルーメサ、私も大のお気に入りe-266ここは地層もはっきりしてるし、ほんと幻想的だったよ。根が野生児だから、やっぱり自然は最高だ~と思ったよ(笑)e-271
2007.11.28 Wed l Bee71. URL l 編集
No title
カブトムシマン
ここいきた~い!!

オレンジガール
これほしい!!!
2007.11.28 Wed l マダム. URL l 編集
>マダム&カブトムシマンくん&オレンジガールちゃんへ
>カブトムシマンくんへ
あめりかは、とってもひろいよ。
いつかここにきて、たっぷりしぜんとあそべるといいねe-319

>オレンジガールちゃんへ
おんなのこだもんねぇ、きれいな石、すきよねぇe-72

>マダムへ
爆笑!
2007.11.29 Thu l Bee71. URL l 編集

コメントの投稿












       
