--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
祝、免許取得

・・・何の?ってカリフォルニアの運転免許ですヨ
思った以上に厳しい試験官におびえつつ、4回目にしてやっとパス。いや~長い道のりでした。

1回目は約半年前。結構すんなりコースの最後の方まで試験ができたのだが、最後の車線変更の時、安全確認を怠って、一発アウト

2回目は、せっかちなダンナくん、次の日に予約を入れてくれたのだが・・・この日の試験官が本当にこわーい人だった
片言の日本語をしゃべるその試験官に、無条件に安心した私。さぁ、頑張るぞと路上に出て、順調に走らせる・・・はずが、2つ目の『ココデスカ、右ニマガル』の指示のときに、どうやら安全確認ができてなかったとみなされたのか、大声で

『STOP!!!』


ひえぇぇぇ。そんなに怒鳴らなくてもいいじゃないの~と思っていると、DMV(免許センターみたいなところ)に戻れという指示。試験時間、本当だったら30分くらいのところ、3分で終了。DMVに戻ってからは、散々怒られ、『昨日受けて落ちてるのに、今日受けるなんて!!もっと練習をつみなさい!!』と英語で捨てゼリフ。ちょっとショックで、もう受けない~、としばらく試験を受けることをお休みすることに。

約5ヶ月ぶりくらいに3回目の受験。今度はもう、試験コースも覚えるくらい練習したし、今度こそは~と思っていたら、なんといきなりコース変更。なんとか慎重に運転したけど・・・2つミスが許容数をオーバー。これはもうネタとしか思えないというお言葉をダンナくんからもらって、再度筆記試験へ。カリフォルニアの試験は、1回の筆記試験につき、実技は3回までなのです。しかも、再試験の場合、筆記試験は40問程度のうち間違っていいのは3つまで。キビシー。

そして・・・今日の4回目。なんとなく朝からついていなかったので、なーんかいやな予感がするよねぇと思いつつ行ってみると・・・

試験官が、またしても、『ココデスカ、右ニマガル』の人
こりゃ、落ちたな、と無言でダンナくんと会話。この人、このDMVに来るたびに観察していたけど、やっぱりとっても気難しい感じの人で、試験開始後3分くらいで終了させられている他の人を目撃したときに、この試験官に次あたったらきっと落ちるだろうと思ってしまったのです。

試験は3回目と同じコース。もちろん路肩駐車もありで緊張の中、しつこいくらいに安全確認をし、速度も標識の速度にぴったりにして、これで落ちたら仕方ないと思える運転で、やっと合格。試験官がチェックした数を数えているときの緊張感といったら、言葉では表現できない!こんなにやっかいで、二度と受けたくない、緊張した試験は、生まれて初めてだったかも。

片言の日本語で油断させおって~、と思っていた試験官も、合格してみれば、なんだいい人ジャン、と思えるから不思議なものです。これでID提示もいちいちパスポート見せなくてもよくなるのね~。

アメリカの免許取得は結構ラクだよ、という話を聞きますが・・・カリフォルニアを侮ることなかれ。日本で乗っていた人でも一度で受かる人は少ないらしく、特にペーパードライバーの人は、1人で乗っても大丈夫、余裕だわと思えるくらいに運転技術が向上していなければ、合格は難しいのかもしれません。自信の無い人はこっちで教習所に通うのが、一番合格に近道なのかもしれないですね。受ける場所によっても試験官によっても厳しさが違うらしいのですが・・・どこであっても、誰が相手でも上手であれば、受かるということは身にしみてよくわかりました、ハイ。

1人でサンタモニカドライブも、ビバリーヒルズでショッピングも叶いそう!夏のLAを満喫したいと思うのでした~
スポンサーサイト
2008.03.24 Mon l その他 l COM(4) l top ▲

コメント

おめでと~!!
お久しぶり~!元気にロスを満喫しているようで良かった!!アメリカは車なしだと生活も何かと不便だもんね。バスなんて時間通りに来なかったりさ~。。。日本って電車でもバスでも時間ぴったりで本当に過ごしやすいよね~!それはともかく、免許とれて良かったね!でもカリフォルニアって厳しいのね。。交通量多いから!?まあ受かったらこっちのもの!これでどんどん行動範囲広くなりそうだし、快適だよね~:)夏のドライブとか気持ち良さそうよね!!いいな~!気をつけて楽しんでね!!
2008.03.27 Thu l The Daily Show. URL l 編集
>The daily Showさんへ
NYに来ていて、返事が遅くなりました~ごめんね。
それにしても、ありがとう~e-266
いや~長い道のりだったよ。やっと私の愛車ちゃんを活躍させることができるよ~。今まで駐車場のこやしだったからね~へへ。
カリフォルニアの人は車の運転、感心するくらい上手なんだよね。見習って、上手になって帰国したいものです。
2008.03.30 Sun l Bee71. URL l 編集
No title
遅ればせながら、免許取得本当におめでとう!!免許の試験、本当に意外に色々見ていて厳しいよね。私は自信満々で受けた三回目の試験に落ちた時、どうしても納得がいかずにクレームをつけてしまいました。最終的にマネージャーが出てきて聞いたところによると、試験官の対応に納得のいかない人って結構多いみたい。
あ、そういえば私の試験官も時々突然日本語で指示してきたよ。日本語が話せる試験官って要注意??
でも、そんな厳しい試験官との試験で合格して本当に偉い!!色々お出かけしたお話を伺えるのを楽しみにしています♪
2008.04.17 Thu l ともこ. URL l 編集
>ともこさんへ
ほんと、片言の日本語で気を許していたら痛い目にあったよ~。おかげさまで毎日車でお出かけできるようになったよ。LAは徒歩だと本当にいけるところが限られちゃうからね・・・。せっかく買ってもらった愛車をムダにせずに済んでよかったですe-125
2008.04.17 Thu l Bee71. URL l 編集

コメントの投稿












       
