--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
車社会のLAで公共機関であるバスや電車に乗るのはかなり危険かと思っていたが、まだまだ車で自由に動き回れない私、ついに必要に迫られて、初のバスに乗ってみました
LAの中でも安全な地域にとはいえ、かなりドキドキしながらバスを待つこと30分(来なさすぎでしょ)、気がつくとバス停には学生さん風の女の子や普通のおばさんも待っていてちょっぴリホッ
安全な地域しか通っていないというこの路線『Big Blue Bus』は、用心に越したことはないけれど、一人で乗っても大丈夫そうで一安心
車で行けば10分足らずのところを待ち時間入れて1時間近くかかってしまったので車に乗れれば一番良いんだけど・・・これで毎日お出かけができるようになりましたもっと早くから利用しておけば良かったなぁ・・・
2007.11.05 Mon l その他 l COM(0) l top ▲
カリフォルニア州の免許はまだ取得できていないのだが、国際免許があるから1人で車に乗れる私・・・。でも日本で免許をとってから10年くらい乗っておらず、1人で運転したことは今までに一度もナシ。そんな私だが、今日は良い天気に誘われて、ついに、生まれて初めて1人で運転に挑戦してみました
目的地は近所のアメリカのスーパーマーケット『Ralf's』↓
中はかなり広いスーパーです


特に買わなきゃいけないものもなかったのだが、昼間のうちに行ってみるかという気になったのです。
決めてしまうとあまり深く考えずに実行してしまうこの性格のおかげか、大して緊張することもなく、道もあまり混んでいなかったためかすんなり到着安売りしていたメロン(最近このメロンにすごくハマっているのです)を2つゲットして、さて帰ろうと駐車場を出たまでは良かったのだが・・・。
いつも帰りに通ってる道がわからなくなり、しかもなぜか一方通行になってる場所が工事してるからかな~と思いつつ、野生の勘で家の方向へ気づいてみればいつも通って帰ってきている道よりも短距離だったような気が・・・。
なんとか無事に1人ドライブを終了し、これで出かけるのもいちいちダンナくんにお願いしなきゃならないもどかしさからもそろそろ解放されるかな~と、ちょっぴり自信をつけて帰ってきたのでした
2007.10.29 Mon l その他 l COM(4) l top ▲
今日は朝から良いお天気の中DMV(Department of Motor Vehicles)、つまり日本でいう陸運局に行って、免許取得への第一歩であるペーパーテストを受けてきました
土曜日なのですごく混雑しているかと思いきや、案外すんなりと書類受付、写真撮影を済ませ、テストを受けるコーナーへ
ちょっとくらい教室とかになってるかと思っていたら、色々な手続きをする所の一角がテストコーナーになっていてちょっとびっくり先日違うDMVで受けたダンナくんにいたっては、混んでいて座るスペースがなかったため立ち食いそばか何かのように、立ったままテストを受けたらしい・・・さすがアメリカ、力の抜けた対応です
カリフォルニアの免許の試験は36問と聞いていたのが、なんとそれプラス12問ほどの標識テストももあって焦ったが、合格しましたよ~良かった、良かった。
免許取得への第一歩を踏み出したのでした
2007.10.20 Sat l その他 l COM(2) l top ▲
アメリカ人は大きな犬を好むのか、飼っている犬がとてつもなく大きかったりするのですたぶん、立ち上がると私の身長なんて余裕で超えるくらいの大きい犬と猫も一緒に家の中で飼ってたりただ、日本のようにどこへでも犬や猫を連れて行く、というのはあまり目にしないかも・・・お散歩にはいくけど、レストランやカフェに連れてきている人にはあまり遭遇しないのです。
だんな君の上司、アメリカ人Bも犬2匹、猫2匹を買っているのだが、この犬がまた本当に大きくて、2匹ともにぬーっと囲まれたときはおっかなびっくりナデナデ・・・。人懐っこい犬でした

これ、どう考えても室内犬の大きさを超えてるよね・・・と、ここでもアメリカを実感するのでした
2007.10.08 Mon l その他 l COM(2) l top ▲
やってきました、ロサンゼルス
シカゴを発って約1ヶ月。その間ボストン、ワシントンをのんびり旅行して、ロス入りしたと思ったら日本に帰国してみたりと忙しい1ヶ月だったのだが、だいぶ生活も落ち着いてきました~
毎日感心するくらいの青い空、街路樹からしてとっても南国チックなこのアメリカ第2の都市。昔、大学生の頃旅行で訪れたときは『なんて怖そうなところなのっ』と半べそだったが、改めて見渡してみると、もちろん近づいてはいけない地域もあるのだが・・・なんか楽しそう
とにかく1週間、ご飯を作らなくてもいいくらい色んな和食屋さんがあり(ありがたや~)、日本食スーパーも充実。この点からして、シカゴで不便な生活をしてきたことを考えたらもうバラ色の生活なのですBOOK OFFまであったりして、休みのたびに、そしてヒマさえあれば、足しげく通ってしまいそうな予感なのです
それに加えてビバリーヒルズやハリウッドなど、オシャレスポットも沢山あぁ、早く車の運転をなんとかしなければ・・・と思い腰をあげて練習することを心に誓うのでした
2007.10.05 Fri l その他 l COM(4) l top ▲
